FC2ブログ

好きなものは美味しい食事、シャンパン、贅沢、そしてパチンコ。 アラフォーなのに貯金ゼロ。そんな浪費家独身OLが自己再生を誓います。2年後のマンション購入を目指して!

  アラフォーOLのマンション購入計画のナビゲーター   トップページ > 毎日の暮らし > 想うこと  

想うこと

2011 - 05/03 [Tue] - 09:15

昨日、仙台から帰ってきました。
ゴールデンウィークだというのに、新幹線も街中もガラガラ。
観光客の姿が全くといっていいほど見られません。
こんな静かな仙台、久しぶりにみました

もうこちらでは報道されないけど、
震度2、3くらいの余震がかなりの頻度で続いているんです。
どこにいても全然落ち着けない、というのが正直なところ。

そんな中でしたが、故郷の現状をしっかりと認識しようと、
通行可能となった沿岸の地域に足を運んできました
そこには、テレビでみたままの悲惨な風景が・・・。
津波がすべてのものを流し去っていった、そのままでした。

私は土地勘がない地域だったので、
あまりに何もなく、ポツン、ポツンと家の壁だけが残っている風景をみると
ここがもとからそんな感じだったのか?と錯覚するほど。

本当になにも残ってなくて、逆に住宅街だった事が信じられないほどでした。
(どんな思いで津波から逃げたんだろう)と思うと、
写真を撮ろうなんて、全然思いもつかず。
ただただ、無言で見ていた気がします。


そして。
街の中には「ご遺体安置所」の看板が。
3月11日に起きた地震だし、たくさんのニュースを見てきたので、
現状は理解しているつもりでしたが、
実際に人の死を伝える文字に、胸が締めつけられ、
故郷が被災したという事を痛感した瞬間でもありました

そして、そして。
国道にはたくさんの自衛隊車両が走っていて。
この地域が非常事態である事を伝えていました。

今回の地震で自衛隊の皆さんの活動をテレビでみて、
ありがとうと記したブログを書きましたが、
現地ではみんなが口ぐちに「自衛隊がいなかったら復興できなかった」と言っていて。
本当にみんなが心から感謝してました。

そんな想いが溢れて。
私たちの車内の全員が、自衛隊車両とすれ違う度に手を振りまくり(笑
文字で伝えるとか、ほかに方法もあろうに。
ただ、単純に手を振って感謝の気持ちを伝えてました
すると、手を振り返してくれる車両が半分も。
なんか、心が温かくなりましたよ。


今回の地震。
幸な事に我が家に大きな被害はなかったのですが、
(シャンデリアが割れたとか、グラスが割れたとかその程度)
想像以上に精神的にダメージを受けていて。

「家で寝たくない」という親戚も。
3月11日の地震もそうですが、
そのあと発生した震度6弱の余震も相当こたえたようです。。。
今後は心のケアが重要な課題になりそう・・。


東北の玄関口、仙台のシンボル、仙台駅もこんな感じ。

sendaieki.jpg

大部分がシートで覆われていて、痛々しい。
約1ヶ月は中に入る事もできなかったとか。

ゴールデンウィークなのに、道もガラガラ。
復興までに時間はかかりそうですが、



頑張ろう、東北☆
(駅にも小さいですが、書いてあります!)

スポンサーサイト



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hajimetenochokin.blog79.fc2.com/tb.php/405-d3749cc8

 | HOME | 

プロフィール

ricopin96

Author:ricopin96
40代独身OL。
年収:650万円
貯金:50万円(全然増えず)
婚活と貯金に真剣です!

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

リンク